入浴剤にしてみました

今年に入って、急に成長し始めたクロモジの木。
隣のヤマボウシと喧嘩しそうなので、ちょっとばかり枝を切りました。
捨てるのは、もったいないので、ネットで調べたら、すごい事がわかりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
①和菓子の爪楊枝や箸などに使われる。
②昔から「薬用養命酒」の主原料として活用されている。
③最近は、入浴剤としての利用


文献には枝葉を浴用に用いると体の芯から温まり
冷え性、腰・膝・肘の痛み、リウマチに効果があるとされます。
自宅のお風呂で、温泉と同じようなその温浴効果を楽しめる。
最高ですよね!\(^_^)/
陰干しすれば何回でも使えるそうですし・・
新しい枝をホワイトリカーに漬け込めばクロモジ酒(養命酒の味がするそうです)
乾燥した葉っぱを使ってクロモジ茶
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まったく無駄のない、すばらしい木だと分かりました!

で、さっそく、こんな風に~~
枝を良く洗って、たばねて
c0056473_3293971.jpg

お風呂に浮かべてみました
c0056473_33048.jpg

菖蒲湯でなく・・クロモジ湯です~♪
次は、お茶かな~~♥
[PR]
by aosora10 | 2011-06-08 23:12 | ★生活の知恵 | Comments(2)
Commented by harunana at 2011-06-09 21:00 x
クロモジってそんなにいろいろと活用できるのですか?
我が家でもようやくついたのですが、今年まだ花は付きませんでした。
まあ、これから楽しみで~す(^_-)-☆

お庭には沢山の花々が咲いていますね♪
ヤマボウシも綺麗だわ~♪
我が家のモッコウバラは自然の夏越しです。何も覆いは
しませんでした・・もっとも今は屋根代わりのように
大きくなっていますけど。。♪
まだ小さな木で植えたばかりなので覆いをしたら?と
植木屋さんはおっしゃったのではないでしょうか。
Commented by kimama at 2011-06-10 21:47 x
クロモジの人気の理由が分かりますね。
枝を束にして取引している方もおられるくらいですから・・・

今年切った所から、たぶん来年は枝数が増えると思いますよ。
ところで香り分かりましたかぁ~
<< バラが咲いた~~~~ JUNE(6月) >>