人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春なのに寒いです。

2月2日に初雪が降りました。正確には、1日の夜でしたが・・・
ようやく芽生えたナツツバキの芽に、覆いかぶさった冷たい雪。
このときすでに13cmの厚さに・・
立春なのに寒いです。_c0056473_144241.jpg

そして、今日は立春。 まだ雪が残っています。
立春なのに寒いです。_c0056473_1444598.jpg

木の根元は、やっぱり、ちょっと暖かいのかな。クロモジの根本には、かすかな雪だけ。
新しい芽の準備は、少しずつ進んでいるようです。
立春なのに寒いです。_c0056473_1463287.jpg

スイセンが、雪の重みで・・・・せっかく元気に咲いていたのに・・・
立春なのに寒いです。_c0056473_1481048.jpg

せっかくなので、フクロウ達にも、小さな春をお裾分け~
立春なのに寒いです。_c0056473_1484166.jpg

今朝は、かなり冷え込みました。外の水道が、凍って・・・・
でも、人間が震えている間に、ちゃんと春の準備は、進んでいるようです。
昨年植えた、チューリップの球根が 出てきた~♪出てきた~♪
立春なのに寒いです。_c0056473_14101873.jpg

さて・・・これは何色だったんだろう。。。
Commented by ゾウ at 2010-02-04 15:35 x
立春‥。
良い言葉ですね。ホッとします。
フクロウ君たちを見ると、さらに暖かみを覚えますね。t(^o^)
もうすぐ体感できる 「 春 」 が来ますねぇ。
Commented by kimama at 2010-02-04 22:19 x
そちらもついに雪が降ったのですね。冬の間に
すっかり芽の出る準備をしている花や木たち・・・
見習わなくちゃと思います(*^_^*)
例えばイチゴは寒さに当たらないと実がならないそうですね。
スイセンはチョット可哀想でしたが、春から夏の楽しみが思い出されます。
あっ、でもフクロウ達は思いがけず春を一足早く味わえて幸せです♪
Commented by mikeblog at 2010-02-05 10:31
13cmも!大雪ですよね。木にもっこりと乗った雪はきれいなんですが寒いのがちょっとー、です。でも球根は着々と張るの準備をしているんですね。フクロウさんたちが水仙のいい香りをクンクンしているみたいですね。」
Commented by aosora10 at 2010-02-06 01:29
★☆★ゾウさん

寒いですね。立春以来、ずっと寒さが続いています。
昼真、太陽が顔を出すと、ほんとにホッとします。
でも、風は、冷たいんですよね~~
遠くに真っ白な浅間山がそびえ立ってるのを見ると、春が、遠い気がしてます。
(o^^o)やっこ
Commented by aosora10 at 2010-02-06 01:32
★☆★kimamaさん

イチゴは、寒さに当たらないと、ダメなんですか?
ぜんぜん知りませんでした。
寒さの中で、かわいそうだなぁ~と思っていたんですが、ちょっと安心です♪
思いがけなく、スイセンが部屋に入ってきました。笑
強烈ないい香りが、広がっています。
春のにおいでしょうね。子フクロウたちも、大喜びです~♪
(^▽^ やっこ
Commented by aosora10 at 2010-02-06 01:35
★☆★mikeさん

今年の初雪が、ちょっと多めに降りました。みなかみの方には、負けますが・・
でも、この雪のおかげで、群馬県内で、スリップ事故関係が、100件以上も起きたそうです。
雪が降る地域は、北部だけなので、この辺では、ちょっと降ると、もう~大騒ぎですね。子供たちやイヌたちは大喜びですが、私なんか、部屋に閉じこもってました。スタッドレスはくのを忘れてたんです。。
気づいた時は、遅すぎましたぁ~(^^ゞやっこ
by aosora10 | 2010-02-04 14:11 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31