人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋景色

いよいよ秋です。
季節は、一歩一歩変化しているのに、忙しくて、なかなかブログも更新できませんでした。涙
そんな中で、写真だけは、少しずつ撮っていました。
今夜も徹夜作業になりそうなので、ちょっとあいた時間に写真をアップします。
庭の花が咲いている間にアップしないとね。(〃^¬^〃)


さて、これは、なぁ~~んだ? わかりますか?
秋景色_c0056473_16381148.jpg


真上からみるとこんな感じですね。(サンダルが写ってる。。)
秋景色_c0056473_16231986.jpg


ちょっと一息・・・・♪
元気な頃に母が植えてくれたコルチカムが、白蝶草と闘ってます。
すごいことになってて・・・
きれいなピンク色が、陰に隠れてます。どっちも大事な花なので・・・どうしよう。
今年のコルチカム、かなり花が増えてます。
近くには、ぽっかり穴があいてます。とうとう、ここまでやってきたか。。モグラくんめ!
秋景色_c0056473_16304859.jpg


では、
1本が、1m以上の背の高さなので、全体を撮るのが難しいのですが、
赤い花の全体を(一応)お見せしましょう。
頭でっかちです。
秋景色_c0056473_1633089.jpg

Commented by soraくん at 2009-09-30 07:45 x
ご迷惑をおかけしました。

これは鶏頭ですよね?
心なしか、ふつうのものより頭でっかちに見えます。

これだけ大きいと、「とりあたま」ってばかにできないですねw
Commented by mikeblog at 2009-09-30 10:38
この鶏頭はピンクなの?真っ赤なのはよくあるけどこれはいいなー!コルチカムはうちの庭でもあちこちに咲いています。全然構わないし、葉の無い時期は忘れて上に植木鉢なんか乗せたりしてしまいますが、ちゃんと花が咲きますね。鉢を退けたら下に蕾が曲がっていたりして、あー、ごめんね、です。モグラが居るの?結構可愛いもこもこ毛皮で、たまに猫に捕まったりします。猫もなんで土が動いているんだろうと見ているとちょうど土から頭を出しちゃったりしてね。想像すると可笑しいです。
Commented by kimama at 2009-09-30 16:16 x
見事なケイトウですね(@^_^@)/
何か名前のあるケイトウなのでしょうね。
コルチカムも群生するほどに目立ちますね。
白蝶草も種で増えるとは思いますが、どちも勝者になって欲しいです(笑)
とても綺麗な秋の花壇を拝見いたしました。
御無沙汰している間に、熱??風邪??は治ったようですね。
いろいろと無理されないように !! といっても無理なのかもしれませんが・・・
Commented by harumama at 2009-09-30 21:32 x
鶏頭なのですね~(@_@♪) 初めて見ましたが鮮やかな色ですね!(^^)!
白蝶草は戦いに参加しているのですね~(;一_一)
コルチカムも淡い色が素敵です♪・・イヌサフランでしたっけ?~(^_-)-☆
Commented by yakko at 2009-10-03 01:21 x
★☆★soraくん

はい、そのとおり~鶏頭です。
頭でっかちのケイトウです。
普通の数倍の背の高さです。それに、これでもか!これでもか!という位に大きな頭になっています。
叔母が、すんごく綺麗だから~~と言って、植えてくれました。(^^ゞ
Commented by yakko at 2009-10-03 01:25 x
★☆★mikeさん

ピンク色ですよ~~
濃いピンク色です。
種が採れるといいのですけどね~~~
あまりにも大きなピンク色の頭なので、どこに種ができるのか?さっぱりです。(^^
降り続いている雨のおかげで、コルチカムは、つぶれています。
せっかくの花なのに、もう少し咲いてて欲しかったです。
(=^..^=)五ちゃんみたいな猫がいてくれたら、きっと、モグラと遭遇できたかも・・・・・まだ見たことないんですけど、穴だらけです。。。
赤城山登山の綺麗な写真、いつもありがとうございます。
紅葉も、そろそろのようですね。(^。^)v
Commented by yakko at 2009-10-03 01:29 x
★☆★kimamaさん

色々大変なのに・・・訪問してくださってありがとうございます。
普通のケイトウでないのは確かです。名前がわかるといいんですけどね~~
kimamaさんの所は、秋景色も毎日かわっているのでしょうね。
こちらは、毎日雨で・・・きっと台風のせいかも。。。寒いくらいです。
新型インフルエンザが、周囲に出始めました。
気をつけないといけませんが・・・・
うがいと手洗いくらいしか。。。(*_*)
Commented by yakko at 2009-10-03 01:58 x
★☆★harumamaさん

ハルちゃんは、元気になりましたか? ▽・w・▽
散歩に行けるようになったかしら~~
コルチカムは、そうそう!イヌサフランで~す♪
地中で、年々増えているイヌくんです。笑
背高のっぽのケイトウも、雨の中で、まだまだ元気ですよ~!
harumamaさんの月下美人ほど咲きませんでしたが、2つめの花が開いてくれましたよ!
あとで、写真を載せようと思ってます。お楽しみに~♪
Commented by m-ushi at 2009-10-03 22:54 x
秋ですねぇ。てっきり寒くなりましたよ。
なんか遠目から見たらあじさいみたいな。
そう言えばあじさいってアーティストがいたよなぁ、みたいな。
Commented by yakko at 2009-10-06 02:04 x
★☆★m-ushiさん

秋ですね~~~
寒いですね~~~
今週は、台風の影響のようで、ずっとお天気が悪いようです。
この花は、ケイトウです。
名前は、わかりませんけどね。トサカが、ボールのような大きさのケイトウって、珍しいでしょう♪ 
寒いので、風邪ひかないようにしてくださいね。(^。^)v
Commented by ai at 2009-10-10 09:11 x
月下を植え替える前に、アチラを見て頂けますか?追加で参考を書きました。

凄い! ケイトウちゃんね?♪ aiも、そのコルチカムの色は好きです・いい色ですよね~(*^_^*)沢山咲いて見事です!!
aiの畑にサフランが。。それが減りだしたので庭に・・今年の秋・・出てくれたらと楽しみ♪ 綺麗な紫なんだ~(^_^)
Commented by yakko at 2009-10-13 17:11 x
★☆★ ai さん

さきほど、アチラを見てきました!
具体的なアドバイス、ほんとにありがとうございます!
がんばります!p(。・_・。)q

ケイトウは、まだまだ元気です。
この前の台風で、倒れそうになってのが数本。。。
支え棒で、どうにか保っていますが、相変わらず花が、頭でっかちで、頑丈な花なんですよ~~~~♪
Commented by nao at 2009-10-22 13:01 x
yakkoさん こんにちわ
yakkoさんもパソコンの前じゃないですか?
今 収穫したら うろうろしてます。笑
むしさん 殺しましたよ。

お花 このピンク色 とっても鮮やかですごいきれいです。
お花も ふわふわしてて 秋から冬に咲く 温かい感じの
花ですね。
ケイトウのお花のようです。って
皆様の書き込みみたら ケイトウであっているんですね。

すごい見事です。
このピンク色みてたらげんきが出ます。

by aosora10 | 2009-09-29 16:23 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(13)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31