人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人さんに会えそうです

朝、窓を開けようとしたら
見つけました。
たった一輪の・・・つぼみ

ベランダに出たいよぉー  って言ってそう
美人さんに会えそうです_c0056473_10395285.jpg

今年は、もう咲かない。。。と諦めていたのです。
シュートは、伸び放題。
水も時々に・・・
栄養などは・・・GW頃になって、慌ててあげたかな?
それなのに、それなのに、ツボミをつけてくれました。涙
でも、鉢が倒れそうなんです。傾いてる!
焦りました。
どうにかしようと・・・・何度も揺さぶってしまい
まるで、ブランコ状態に・・・・これ以上すると、ツボミが危険なので、隣の鉢に支えてもらうことにしました。
去年も、開花せずに落ちていったのがあるので・・・
今年は、欲張らずに、1つだけでも咲かせたいです。
咲いてくれるだろうか。。。

★どなたか、開花の時の注意などがありましたら、どうぞ、コメントをお願い致しますm(__)m
Commented by harumama at 2009-08-19 13:37 x
やはり現われましたね~♪ 隠れてたの~~? (笑)
4,5日後位にはこんばんは~♪と言ってくれますね(*^_^*)
楽しみですね~♫♪

大きな花のくせに茎も葉っぱもしっかりしてないので
支えてあげなくちゃならないのは困ったものですね。
支えの棒にあちこち縛ってます(-"-)

Commented by aosora10 at 2009-08-19 14:54
★☆★harumamaさん

やってきました!!
我が家にも!!
かなり危ない状態ですが・・・
どうにか、耐えて貰います。
さきほど、のぞきに行ったら、支えている方の月下美人の葉っぱにも、3ミリくらいの花芽のようなものが付いているんです。でも・・・・
無理に支えようとしたので、その葉っぱが・・・ちぎれそうなんです。。涙
今は、ツボミの開花を待とうと決めました。
花が終わってから、考えようかな~~と思います
二兎を追う者は一兎も・・・・ということわざが、
頭に浮かびましたぁ(;^_^A やっこ
Commented by mikeblog at 2009-08-20 10:08
これはもうすぐにでも咲きそうで楽しみですね。倒れないように何かに鉢を縛り付けて置きたいくらいですね。咲いたらまた見せてください。
Commented by nao at 2009-08-20 11:09 x
yakkoさん おはようございます。
久しぶりのコメントになってしまいました。
月下美人 がんばれ~ がんばれ~って応援したくなります。
下に落ちないでいて欲しい。夜に咲く 花
yakkoさん 是非 咲かせてください。

そしてターシャ・テューダー展行かれたのですね。
そして たくさん本を持っておられることにびっくりしました。
私も 何度か書店で見たことがあって
本当に素敵なお庭なんですよね。 おばあさまのこと
詳しくは 私は知らないんだけど わんちゃんに暮らしていたんですよね。 おばあちゃんなくなった後 わんちゃんどうなったかな。。
わんちゃんがさきになくなったのかな。。。

エプロンの使い方 とっても気になります。
お庭いじりする道具とか 入れてたのかな。。。
Commented by aosora10 at 2009-08-21 02:00
★☆★mikeさん

たった一輪のツボミが付きました。
ちゃんと花開いてくれるか・・・・とっても心配です。
花が開いたら、重たくなるので、それまでに、
倒れそうになっている鉢(軽いんです)を、どうにかしないと・・・・
隣にくっつけた鉢も軽いんです。。(*_*)

カメラだけは、しっかり準備しているので・・期待しないで待っていてくださいね!!!!!(やっこ)
Commented by aosora10 at 2009-08-21 02:06
★☆★naoさん

未だによく分からない月下美人です。
一つでも花が見たいですよね~~
今日は、ツボミが上方に向いてきました。
まだ小さいままなので、去年は、どうだったのかな?と、
昨年の写真を確認しています。

ターシャさんの意志で、一人暮らしをされてましたが、すぐ近くで親族の方が、見守っていらっしゃったようですね。
ターシャさんの残したお庭も、きっと、あのままのような気がします。
展覧会には、親族の方のお人形なども展示されていたので、彼女の教えは、引き継がれていると・・・・
naoさんも機会がありましたら、展覧会を覗いてみてください。
きっと、また、どこかで開かれると思います。(^。^)やっこ

Commented by ゾウ at 2009-08-25 01:59 x
今年、もう夏が終わってしまいますもんねぇ。
早く咲いてくれる事を願ってます!

あっ、高崎と言えば大きな”高崎観音様”もありますね。
車で行くと必ず観音様の足元(植物園でしたっけ?)まで
登りました。ぜひまた見てみたいなぁ。
Commented by ai at 2009-08-28 13:22 x
kimamaさんのHPと間違えてクリックした?・・大きな蕾になってますね!♪ おめでとう!☆ミ

葉が切れない限り、花は必ず咲きます(ハンコ)
aiの予想は、9/5・・aiは4回目ですが必ず!、この満月に咲いてます(雨になってもです)
転倒防御に、鉢の軽い方へ、重めの石を入れては?周りの葉に当らないように! それともう、外には出さず中がいいですよ! 雨に当たると外輪が汚くなるし 嬉しいよね~ 純白と香りを楽しんでね~?
Commented by ai at 2009-08-29 06:35 x
その画像の日付を見なかった・・ゴメンm(__)m
もう、8/27に咲いたでしょ?
Commented by aosora10 at 2009-08-30 17:00
★☆★ゾウさん

外は雨です。太平洋上で台風が日本列島に向かっているそうで・・
数日前は、メチャクチャ暑かったのに、今は、すっかり秋空です。
月下美人は、花開いてくれました。これから写真をアップしますね。
高崎観音は、まだ立ってますよ~~(^^ゞやっこ
Commented by aosora10 at 2009-08-30 17:04
★☆★ ai さん

はい!花が、開いてくれました!
一回り小さい感じの花ですが、香りは、去年よりも強かったです。
それに、ひとつ発見したことがあるので、それも、アップしたいと思ってます。コメントをお願いしますね!!!!!
(^。^)やっこ



by aosora10 | 2009-08-19 10:45 | ★月下美人 | Trackback | Comments(11)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31