人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭

ヤマボウシが咲き出しました。
でも、数えるほどの数で・・・・
去年、咲きすぎたみたいです。
最近の天気は、異常なくらいの高温で・・
まぶしそうなヤマボウシ
初夏の庭_c0056473_351440.jpg

どちらかと言うと、桃色の方が、やや数が多い気がします。
でも、やっぱり少ない
桃色ヤマボウシ
初夏の庭_c0056473_3142057.jpg

桃色の木の下に、小さな芽を見つけて、抜かずに見守りました。
もしかしたら、二本目の桃色の木が育つかもしれない♪♪
そんな期待を抱いて・・・・50cmくらいになった頃、桃色にはならないと知りました。
桃色の木は、接ぎ木でした。
庭師の方が、白いヤマボウシを接ぎ木して、桃色を誕生させてくれたんです。
貴重な桃色のヤマボウシ、大事にしないといけませんね。

かなり成長していた苗木は、庭師の方に、ばっさり切って貰いました。
そのままでは、なんの価値もない木になるそうで、根元でパッチン!
ここから枝別れを待つそうです。
桃色になれない桃色ヤマボウシの子。
初夏の庭_c0056473_346498.jpg

知らない事だらけ・・・・・勉強になりました!
Commented by kimama at 2009-05-26 22:12 x
紅白のヤマボウシ綺麗ですね。ホントまぶしそうな白(^_^;
庭師さんがお手入れされると安心ですね。
接ぎ木のも早く枝を伸ばしてくれるといいですね。
花ミズキの仲間らしく知人は挿し木で増やしています。
Commented by mikeblog at 2009-05-26 22:56
まぶしそうな、っていうのがあぴったりのヤマボウシ。いやん。赤いのは接ぎ木なんですね。ほほう~。
桃色になれない桃色ヤマボウシの子はやっぱり白?実からでも生えるんですね。ほほう~。
Commented by harumama at 2009-05-28 14:50 x
街路樹は思いっきり手を伸ばして咲きたいだけ咲いていますが
庭木はそうもいかず・・・やはりたくさん咲いた次の年は
花が少ないのですか。。。(-"-)

接ぎ木・・・バッサリと切った白色君の切り口に
桃色ちゃんの枝を接ぎ木したらいかがでしょう~♪・・ダメかな(笑)
Commented by aosora10 at 2009-05-29 02:18
★☆★kimamaさん

ここに越して来たとき、庭がなかったので、まず木がほしい!とお願いして、夏椿とヤマボウシを植えて貰いました。
庭師さんが決めて植えてくれたんですが、白と桃色が、まるで花のようで珍しくて、一目見て気に入っちゃいました。
ただ、桃色が接ぎ木したなど知らなくて、種から芽をだしたものが、みんな桃色に自然となると期待していたわけです。
夏は日陰をつくってくれますが、冬は、枯れ葉がたいへんで~す。
(^▽^ やっこ
Commented by aosora10 at 2009-05-29 02:22
★☆★mikeさん

まぶしそうなヤマボウシでしょう~(^▽^
子供のヤマボウシは、種から芽をだしたんですよ。
たくさん花を付けて、実をつけて、それが、地面におちて、芽が出る芽が出る~~~
ほったらかしにしておくと、芽だらけになるんです。
1本ずつ抜いてるんですよ。
桃色だけは、子孫が欲しかったんですけどね。
接ぎ木じゃないと・・・・・らしいです。
専門家じゃないから、自分じゃ出来ないでーす
(=^..^=)やっこ
Commented by aosora10 at 2009-05-29 02:28
★☆★harumamaさん

ヤマボウシの桃色の枝を接ぎ木・・・なるほど~~
でも、できるかなぁ・・・
今度聞いてみま~す。
ヤマボウシの他に、クロモジの木があるのですが、山の木なので、きっと大きくなりたいのでしょうが、ここは庭なので、いつかは、てっぺんを切らないと、どんどんどんどん~~~大きくなってしまいそうで (^^ゞ
大きな木、大好きなんですよ。
敷地が大きかったら、思いっきり大きくしてあげたいんですけど・・
▽・w・▽やっこ
by aosora10 | 2009-05-26 02:00 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31