人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ナス

ナス苗を買ってきた。
3日前に植えてみた。
初めてのナス栽培なので、どうやるのかさっぱりで・・
買うときに、ビニールのようなものをするのですか?と尋ねたら、この時期なら大丈夫とのこと。
なら簡単かも~♪ と4本買ってきた。
植え方が??? 自己流で植えてみた。
なんとなく・・・深く植えすぎたみたい。
初ナス_c0056473_12362011.jpg

昨日、すさまじい強風、嵐といっても過言ではない。
今朝、様子をみたら・・・花芽が (ノ_<。)折れてる。。
初ナス_c0056473_12374423.jpg

隣のナスは・・・枝が折れてる。。
初ナス_c0056473_12383241.jpg

木の枝が折れるくらいだったから・・・仕方ないかな。
お隣の県では、竜巻警報も出ていたし、
農家の人たちも、かなりの被害が出ているかもしれない。

ナスは、水を毎日あげるのだろうか?
どなたか教えてください。
Commented by みのり at 2009-05-15 14:31 x
ここ参考にどうぞ
ホムペのアドレスに貼りました
Commented by soraくん at 2009-05-15 15:03 x
ナス4本ですか。
うまくいったら、きっと食べきれないくらいとれちゃいますね。
うちは今年は、トマト、ピーマン、ニラって感じにしました。
去年はきゅーりとナスもやりましたが、
食べるのたいへんだからやめたわけでw

水はどうですかね。
きゅうーりはやらないと育ちが悪いっていわれたけど、
それとはちょっと違う感じがするし。
うーん、わかりませんw
Commented by harumama at 2009-05-15 21:26 x
そんなに酷かったのですね~(-"-)
明日明後日とまた風が強いと言ってますが・・・!!!
yakkoさんも飛ばされないようにお気を付け下さいネ!(^^)!

この夏は新鮮なナスを沢山食べられる予定ですね♪
きっと自然はyakkoさんを助けてくれることでしょう~(^-^)

プランターにキュウリとトマトを一本づつ植えたのですが…♪
根がしっかりと着いたら水は控えめにしようかな~と思っているんですよ~( ^^) _U~~

Commented by kimama at 2009-05-15 23:28 x
強風の被害は残念でしたね。でも、又、花芽がつきますよ。
根がちゃんと着けばですけれど・・・水分はそのために程度ですから見守ってあげてくださいね。
問題は虫です。葉を食べるテントウムシダマシにご用心(~_~)
Commented by mikeblog at 2009-05-16 21:57
ナスは私もかなり自信を持って下手です。たまによく採れることもありますが、一番花に実を生らせると木が弱るとか言って採ってしまう人もいますが私はもったいないからごく小さいうちに採ります。植える時に水をたっぷりあげたらその後は根を冷やすのであまり水をあげないほうがいいんだとかー。伸びる枝の先と同じ広がりで土の中に根が伸びていくそうです。
4本が大きく育ってたくさん採れたらいいですね。
Commented by aosora10 at 2009-05-17 01:53
★☆★みのりさん

いつも情報ありがとうございます。
へえ~と思いながら見てます。
支柱は、近所の真似をして1本だったんですが、2本を使うと出てたので、参考にします!(やっこ)
Commented by aosora10 at 2009-05-17 01:59
★☆★soraくん

トマト、ピーマン、ニラですか!いいですね~!!
トマトは、雨にかからないようにしてくださいね。
soraくんのお宅のように・・・食べきれない経験したいですね~♪
お味噌汁にも~。炒め物にも~。カレーにも~。そして、焼き茄子~♪
茄子づくしにしたいです。
なんだか、成長がいまいちですが。。(やっこ)
Commented by aosora10 at 2009-05-17 02:02
★☆★harumamaさん

プランターの苗がちゃんと育つといいですね。
あまり水をあげすぎて枯らさないようにします。
強風のおかげで・・・なんだか弱々しくなっていますが、これからのお天気に期待しています。
茄子の近くのビオラが、ひどい事になってます。風は大敵です。。
きゅうり~~~私も植えようかなぁ~~(^_^ やっこ
Commented by aosora10 at 2009-05-17 02:06
★☆★kimamaさん

害虫・・・私も気になってるんですよ!
苺も、毎日、2・3個かじられてます。
周りにいる鳥や虫・・・??犯人は未だ分からずです。。
茄子の葉っぱが食べられないように、
「テントウムシダマシ」ですね。気をつけます!!
がんばります。p(^◇^)q やっこ
Commented by aosora10 at 2009-05-17 02:12
★☆★mikeさん

茄子は難しいみたいですね。。。
途中で花芽をカットしないで、私も、自然にまかせて育てようかなぁ~
水もあまりあげちゃダメなんですね。
花に水を毎日あげてるんですけど、茄子に、かからないようにします。
今までは、父が植えてくれてたんですが、今年は、茄子1年生になりました!先輩、またよきアドバイスをお願い致します。(やっこ)
Commented by nao at 2009-05-17 17:54 x
今日は朝から風と雨がすごくて一日 今日は家にいてました。
家に一日いることなんて 何週間ぶりくらいだろうってくらいです。

風と雨で 私のところも いろんな野菜の苗が倒れました
直したいけど風強いし まだ雨も降ってるから明日やろう
茄子
父から聞いたのですが 一番最初に咲いたお花にできた茄子は
とるほうがよいと聞きました
茄子は水くいって くらい水をよく吸うので 水はこまめにやりなさいって
言ってました
収穫した茄子は油も よく吸うので水も油も よく吸いますね
トマトは反対に水をよくやりすぎたらだめって聞きました
ほんのりしめるくらいの土の状態でよいらしいです
野菜 実るとうれしいけど ほんと難しいですよね
私も 初めて野菜を作った年は 茄子もきゅうりも上手にできたんだけど
きっと まぐれだったと思います。 土も新しいのだったからかな
二年目からは ほんとだめでした
茄子 綺麗にできるとよいのですが 枝とかにすれて
茄子の皮を傷つけてしまって 綺麗な紫のままは なかなかできないです
茄子がんばってください。
Commented by aosora10 at 2009-05-17 23:58
★☆★naoさん

家庭菜園の先輩~!y(o^-^o)
ありがとうございました!!
水と油ですね。

土は・・・新しくないので、肥料に気をつけないとダメですね。
形は、どんなんでもいいので、実を食べたいです。
ナスは、眼の疲労や、癌予防にもなるそうです。
毎日、たべたいですね~(^^ゞやっこ

Commented by 老いチャン at 2009-05-18 12:43 x
茄子の花芽は地面から25~30センチくらいまでの物は、
すべて取ってしまい木を育てたほうが、良い茄子ができます。

支柱は中心に一本立て、中心の支柱に斜めに左右からそれぞれ
かけ、斜めの支柱に横から平行に支柱を通す。
ナスの葉が平行に通した支柱に乗る。

言葉で書くと難しいね!
梅雨時は気温も低くなるのでかこった方が良いですよ。
Commented by aosora10 at 2009-05-19 03:22
★☆★老いちゃん

芽を取って、木を育てるんですね。
支柱は・・・・(1本のナス苗に対して)全部で4本ということでしょうか?
囲いが必要・・・気温を気にしていきます。

植え方も、深く植えてしまったので、最初から、どうも違ってしまったようなんです。根が育つまで、水もあげてます。
最近、昼と夜の気温差がでているので、なかなか、難しいですね。
がんばります!p(^◇^)q やっこ
Commented by m-ushi at 2009-05-20 22:29 x
茄子はどっちかっつーと苦手な食べ物です。
昔はリアルに食べられませんでした。はい。
大人になって食べるようにはなりましたが、
大人になって克服した好き嫌いは結構ありますねぇ。
Commented by aosora10 at 2009-05-20 23:30
★☆★m-ushiさん

私も子供の頃は、ナスの漬け物もダメでした。
母が、作ってくれていた「茄子の味噌汁」と「茄子の油味噌炒め」は、食べられましたけどね。茄子の味が消えた料理は食べていたかな~
最近は、カレーにも入れてます♪y(o^-^o)y

茄子の効能を調べたら・・・すごかった!
消化器系の炎症に。口内炎に。高血圧に。糖尿病に。血液をきれいにして。動脈硬化の予防に。そして、癌の抑制作用。すごいですよね。
(^▽^ やっこ
Commented by nao at 2009-05-23 19:59 x
yakkoさん

私も茄子 嫌いだったんです。
姉が大好きで 良く子供のころから食べていたんだけど
私は 紫色だから野菜じゃないって理由で
食べてなかったんですよ。
結婚してから食べれるようになりました。
茄子の栄養価高いし yakkoさんが上に書いてるように
血液さらさらでがん予防に良いってことは おすすめの野菜になりますね。

たくさん収穫できたらうれしいな。
老いちゃんが とっても詳しく書いてて私も勉強になります。
Commented by aosora10 at 2009-05-26 02:44
★☆★naoさん

昨日、茄子カレーを作りました。
もちろん、まだ収穫できてませんので、知り合いに頂いた茄子を使いました。なかなか美味しいですよ。野菜カレー♪♪

初収穫ができたら、写真アップしますね。
本当に収穫できるのか?ちょっと不安ですけどね。
がんばります┐(´ー`)やっこ
by aosora10 | 2009-05-15 12:43 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(18)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31