今年の夏

今年の夏は、何か変な感じがしています。

周囲の町では、相変わらず最高気温が続出し・・
暑くてクーラーなしでは、生活できなくて

雨が降らない梅雨が続いていたと思うと・・
ゲリラ豪雨のような雨が襲ってきます。

庭の花にも変化が現れているんです。
小学生の時に、祖母から頂いたサボテンの子孫に花が咲きました。
去年は、一度、花を付けてくれたのですが、今年は・・


《5月26日》
気づくと、昨年と同じサボテンに、ツボミが付いていました。
それも、3つも!!
c0056473_23271221.jpg

あれれ~~?
よ~く見ると
他のサボテンにも、花芽らしきものが!
c0056473_23282699.jpg
28日に、3つの花が満開しました♪

c0056473_23313237.jpg

《6月6日》
あれ? またツボミが伸びてきている!
ぜんぜん気づかなくて・・
いつ芽が付いていたんだろう?


c0056473_23353561.jpg
そして、3つとも翌日開花。
「こんにちは~」
c0056473_23444714.jpg
《6月18日》
またまた芽が!!

あまりの連続で・・・ちょっと心配になってきました
c0056473_23493885.jpg
写真を撮ろうとしたら・・
虫が?!
上手に てっぺんに 止まってる

c0056473_00001034.jpg
その夜に 花が開きました
まるで月下美人のよう~

雨も降り始めたので・・
撮影のために、部屋の中に連れてきました。(^_^;
c0056473_00075972.jpg
雨にぬれた美人・・・じゃなかった、、
サボテンの花です
c0056473_00081891.jpg

《7月27日》
ふたたび、花が咲きました!

やせ衰えないだろうか 
サボテン・・・
かなり心配になってきました

本当は、とっても嬉しいんですけど
不安もいっぱいなんです。
花を咲かせるのって、
かなりの栄養がとられてしまうのでは・・
c0056473_00134208.jpg
そして

最後の写真
8月1日の日付がついてました。
c0056473_00092342.jpg
この頃になると、
暑くて~暑くて~
自分自身
の体力もなくなり
花の写真が少ない。。

サボテンって、こんなに咲くのでしょうか?

気候のせい?
それともサボテンの成長?

栄養はどうしたらいいんでしょうね。。

とにかく

おつかれさまぁ~~\(^_^)/





[PR]
# by aosora10 | 2017-08-20 20:00 | ★マイ・ガーデン | Comments(0)

初もの(トウモロコシ)

早朝、採りたて~!食べてください~!と届けてくださいました。
今年 はじめてのトウモロコシです!

薄皮一枚だけ残して、皮をむきます。
c0056473_03101024.jpg
むけました
教えて貰った通りに・・・
電子レンジで4分間~チン♪
c0056473_03113314.jpg
たった4分で、みごとな黄金色♪

やわらかくて、甘いモロコシでした
採りたてって、すごいです
c0056473_03141924.jpg
ビッグサイズなので、ご飯の代わりになりました
ご近所さんに、感謝です (^_^)v





[PR]
# by aosora10 | 2017-07-03 12:03 | ★たべもの | Comments(2)

美しいひと

今日は 歯医者さんの予約が入っている日でした。
やっと主治医の許可が出たので
3年ぶりに 歯の治療に出かける日。

でも、朝のテレビで
午後から海老蔵さんが会見を開くと・・

昼頃からの予約なので、帰って来られないかも・・
2時頃の番組の録画予約して 出かけました。



そして


想像していたとおり 
悲しい会見でした



麻央さんは、こんな感じの美しい人でしたね

c0056473_03070868.jpg
空高く見上げて咲く バラのように
前向きに 精一杯 生きた女性でした。

彼女のことばに・・
「~しなければならない・・と考えて行うのでなく
~したいからする・・と前向きに考えて行う」
悩みがあるから 楽しい すべて心の持ちよう」

私の心に、ズーンと入ってきました。



最も辛いときに、
周りの人たちにやさしくできる人

自分は辛いのに、他の人の事を心配してくれる人

私は、ここ数年間に
そのような人たちに 出会うことができています

別れは悲しいです
でも、その人たちが 精一杯 頑張ったこを知っています

自分にはできないけれど
少しでも、近づきたいと願って

心からの感謝を贈ります




[PR]
# by aosora10 | 2017-06-23 22:21 | ★ひとり言 | Comments(2)

芝桜から青い空を見上げて

太田市・北部運動公園の芝桜です

「芝桜から青い空を見上げて」 というタイトルが、ふと浮かびました♪
c0056473_14044614.jpg
GW中なので、駐車場は、やっぱり行列
でも、午後だったので、比較的に止めやすかったです
(入場寮は無料。駐車料500円。時間制限なし)

芝桜は、去年よりも少ない感じでした
気温と雨量のせいなのか・・・
寂しい感じの花たちで・・でも、きれい!
c0056473_14051348.jpg
c0056473_14052703.jpg

ネモフィラの花
ブルー色の花畑が広がって~♪
c0056473_14060839.jpg


~~※※※~※※※~・~※※※~※※※~~

もう少し早い時期だったら
ポピーの満開が見られたことでしょう
大好きなポピーが、少なくなっていて・・・残念
(これは、去年の写真です)
c0056473_14575499.jpg
~~※※※~※※※~・~※※※~※※※~~



空に舞う魚たち
c0056473_14062150.jpg
日差しはきつかったけれど、風が気持ちよくて~♪
c0056473_14063487.jpg
こいのぼりから空を見上げて~~♪
c0056473_14064313.jpg
歩き疲れたあと、ブルーベリーアイス❤と太田焼きそば❤で一休み

沢山の花や苗が売られていて
バジルの苗を見つけ、そく購入!
今年は、バジルペーストを作る予定です
虫たちに負けないように頑張ります p(^o^)q



[PR]
# by aosora10 | 2017-05-03 20:03 | ★楽しい思い出 | Comments(2)

益子焼き

ゴールデンウィークが始まりました。
毎年、この頃になると、益子陶器市が開催されるので
今年も、益子焼きを求めて、初日に連れていって貰いました。

朝6時に出発したのに、到着した時には、すでに満車で・・・
昨年、止めて頂いた個人のお宅にお世話になりました。ラッキ~♪

目的は・・・数日前に落として割れてしまった急須と、朝食用のトーストを乗せるお皿です

とてもステキな品物が見つかりました。
初めての作家さん達でしたが、とても持ちやすい急須で、
お皿は、軽くて、電子レンジもOKです。
シンプル・イズ・ベストです。
c0056473_02361949.jpg

◆急須は・・・藤田栄治さんの作品です
とても持ちやすくて、中には、茶こし用の編みも入っていました
(出店の様子)
c0056473_03031802.jpg


◆お皿は・・・原村俊之さんの作品です
パンを乗せたら美味しそうで、青色と茶色で縁取りされていました
どちらにしようか~?
悩んだ末、色違いで購入しました。
(出店の様子です)
c0056473_02512974.jpg

今年は、出会えないな~と思っていたら、
イトコのお姉さんが、こっちこっち!
そこには、この子がいました (^-^)v
c0056473_03121456.jpg
後ろ向きは・・
分かりましたか?
c0056473_03122825.jpg

笛 で~~す
ほーーほーーと鳴くんです♪

「ふくろう窯」の徳野さんの奥様の作品です


たくさんの人・人・人
すごい行列ができているお店も数店あり、何?お皿?どうして?
有名なのかなぁ~~と、全く知識もなく素通りしました
日傘とウォーキングシューズで、準備万端でしたが、
歩きましたぁ~~疲れましたぁ~~
万歩計を付けて行ったので、ビックリでしたぁ~~!
翌日は、一日、購入した品物を眺めながら・・寝ていました。笑



[PR]
# by aosora10 | 2017-04-29 20:52 | ★楽しい思い出 | Comments(4)

春なのに

4月なのに・・・高崎市の気温が、30度を超えました。
「日本の最高気温、熱中症に気をつけてください!」とニュースで言ってました。
頭がクラクラ~~するくらい暑くて・・・
思わず 冬物の洗濯を何度もしてしまいました。(^_^;

       夕方、東の空に・・・入道雲・・・・
       真夏みたいです。
c0056473_02320129.jpg
空は夏ですが
庭は・・・春の雰囲気です
芝桜が満開~♪
c0056473_02392587.jpg



[PR]
# by aosora10 | 2017-04-18 22:25 | ★日々の出来事 | Comments(4)

フクロウ

本物のフクロウに逢ってきました!\(^_^)/

初めて さわったよ
やわらかい羽毛
アヒルの羽よりもやわらかい感じ♪
c0056473_16405103.jpg



手に乗せてもらいました~~~
ちょっと緊張ぎみ・・
c0056473_16432187.jpg


だんだん慣れてきた感じ~~
マロンちゃんです。
可愛い!!!
c0056473_16443619.jpg


爪は、こんな感じ
かなり鋭いそうで・・
キツネなどを狩る力があるので、
下から手を出さないように!と教えて貰いました
c0056473_16461320.jpg


ハリーポッター
の白いフクロウ
この子は、かなり賢い
さわらせてくれません
目が金色です~~
c0056473_16475506.jpg

この子も手に乗せて貰いました
イトコのお姉さんの権利を分けてもらって
二羽とのフレンド感覚です♪
c0056473_16530225.jpg
他にもたくさん会いました
まさに森の王者
c0056473_17541619.jpg
メンフクロウ
大阪の太陽の塔みたいな顔
c0056473_17545523.jpg

至福の一時間でした
(*^_^*)happy!!



[PR]
# by aosora10 | 2017-04-10 16:50 | ★楽しい思い出 | Comments(4)

ゆったりと流れる時間

従姉妹がドライブに連れて行ってくれました。

            

            入場無料の「絹の里」に寄った後
            ちょっと足を伸ばして
            人里はなれたステキな場所に立ち寄りました
            季節の花で彩られた庭は、すっかり冬景色
            道の先には、素敵なレストランがあります
c0056473_03344361.jpg


                   足もとには、あちらこちらに
                   かわいい福寿草が咲いていました
c0056473_03371563.jpg



                    場所は・・・
c0056473_03375994.jpg
                  なんだか ステキでしょう♪
                  落ち着いていて、ランチもお手頃で、
                  ねこちゃんグッズが たくさんあります
                   (=^..^=)




               ネコと言えば・・・
               昨年の梅の季節に出会った猫ちゃんです
               飼い主の肩に ちょこんと座って
               とってもおとなしくて、人なつっこいネコちゃんでした♪
c0056473_03411671.jpg
                  こんな のどかな散歩って最高です063.gif





[PR]
# by aosora10 | 2017-02-16 12:34 | ★ひとり言 | Comments(4)

晴れた日でした
でも、とても強い風が
私たちを吹き飛ばしてしまうかのようでした
そんな日
父は旅たって逝きました

斎場の駐車場から見上げた空です

c0056473_03502321.jpg


私は元気です

そのことを
父に報告できました


私は大丈夫なんだよ!と言うと
酸素マスクをしていて、目を閉じてはいましたが
少しうなずいてくれました

父の意識があるうちに
伝えることができて
ほんとうに良かったと思っています

長い長いたたかいをずっと見ていてくれた父に
今は感謝しています




[PR]
# by aosora10 | 2017-02-14 23:50 | ★ひとり言 | Comments(2)

初日の出

2017年が始まりました。

1月1日早朝
日の光に呼ばれて 今年も 目が覚めました。
生さだを見て、録画の紅白をみて、お風呂タイムをして・・
さっき寝たのに・・・
ちゃんと起こされました。
今年は、なんとなく、太陽光の力強さを感じます。まぶしいです!

我が家の二階のベランダで、寒さに震えながらカメラを構えて~パチリ=☆
c0056473_325420.jpg

外の庭に出て、ロウバイと一緒に~パチリ=☆
c0056473_35525.jpg

そして、太陽から見た風景も~と思いまして、
初日の出を浴びた ロウバイを ~パチリ=☆
c0056473_371278.jpg

3枚がやっとです。寒くて・・
このあと、コタツに潜り込みました(笑)

どうぞ、皆様にとって、すてきな一年でありますように!
健康に気をつけて、楽しいお正月を お過ごしくださいね。
どうぞ、本年もよろしくお願い致します \(^_^)/

[PR]
# by aosora10 | 2017-01-01 07:31 | ★日々の出来事 | Comments(5)